ジャグリング on roller !

23日は午後から雨もあがり、 BLUE Xmas Party を美味しく楽しく開催できました〜。

ティアさんのケータリングでのお食事、今年は温かいミネストローネスープもありました。

美味しかった〜!

 

 

ビンゴゲーム大会前の余興ではマネージャークーピーちゃんがこっそり練習を重ねてきたジャグリングを皆さんへご披露させていただきました!3つのボールを大道芸人のようにジャグリング!皆さんからの大きな拍手をいただき、最後はフォームローラーの上で立ってジャグリング!!! パーティにご参加くださっていたカロムさんもジャグリングができる!とのことで夢の「ジャグリングコラボ!」が実現いたしました!!!

 

リハーサルなしのぶっつけ本番とは思えないほど息のあった二人!

 

カロムさん、ありがとうございました!!!

パーティにご参加いただいた皆さま楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったです。

ありがとうございました!!!

 

パーティの写真をスタジオの掲示板に飾らせていただいていますので、見てみてくださいね〜。

 

 

今日は今年最後のマットクラス、プライベイトレッスンです。

今年も一年BLUEのレッスン、イベントにご参加いただきましてありがとうございました!

 

皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

 

 

長崎でピラティス

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

 

ミワコ

 

スプラウトな日々


新入りさん♪

BLUEの新入りさん達です。

はじめまして!

幸せの青い鳥とガジュマルです。

(手前のお花はクリスマス―パーティの卓上花です。Flowさんに届けてもらいました。)

 

精霊が宿るといわれるガジュマルはいろんな種類があるようですが、これは調べてみたら「にんじんガジュマル」という名前のようです。にんじんいうより大根って感じ・・・。(笑)

クリスマスのお花としめ縄を注文しにFlowさんの寄った際に可愛くて気になっていたガジュマル。2日待ってみて・・・やっぱり連れてきたくて呼び寄せました!!!

 

スタジオ受付にて皆さんをお迎えする新コンビです。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

長崎でピラティス

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

 

ミワコ

 

 

スプラウトな日々


もうすぐクリスマス♪

もうすぐクリスマス♪

Studio BLUEにも楽しいクリスマスがやってきますツリー

23日(金・祝)は BLUE X'mas Party!!!

パーティのためのお買いものもほぼ完了〜。ムフポッ

ご参加の皆さまはチケットを持っていつもと一味違うBLUEへお越しください。

パーティは12:30スタート。15分前からご来館いただけます。

(2日前まではまだお申込み可能です〜。)

 

Happy X'masリース

 

スプラウトワークス

Studio BLUE

 

 

 

スプラウトな日々


12月23日は・・・( *´艸`)

今年もやりますよ〜( *´艸`)

12月23日はBLUE Christmas Party!!!

12:30〜15:00

 

好評につき、今年もティアさんの美味しいお食事のケータリングをお願いしています。

デザート・コーヒーもあるんですよ〜。お飲み物もアルコール、ソフトドリンクご用意いたします。

年に一度 スタジオがパーティ会場になります(*´▽`*)

 

今日からお申込み受付を開始いたしました。

素敵なパーティチケット! (≧∇≦)わ〜い!!!

早速 チケット(兼 パーティご案内状)をお持ち帰りくださる方、そしてお申込み第1号の方も!

ありがとうございます。

 

もちろん何が当たるかお楽しみ!ビンゴ大会もありますよ〜。

とっても楽しい!美味しい!お得なパーティです。席数に限りがございますのでお申込みはどうぞお早めに( *´艸`)

 

 

 

皆さんと素敵なクリスマスのひとときを楽しみにしています。

ご参加お待ちしています。

 

 

スプラウトワークス

Studio BLUE

 

マネージャークーピー&ミワコ

 

 

 

スプラウトな日々


あおのじかん 〜第4回Studio BLUE Academy報告〜

IMG_3908.JPG

素敵な絵本をいただきました。「あおのじかん」( *´艸`) まるでBLUEのために書いてくれたのかしら?と思ってしまう嬉しい本のタイトル。いつも遠方からBLUE Academy に来てくださる方からのちょっと早めのクリスマスプレゼントでした。

日が暮れたあとのゆっくり青色から闇の深い色に変わるまでをきれいな鳥や動物たちとの絵でつづった物語です。いろんな「あお」の色があり、いろいろな生き物が存在し、優しくゆっくり深い闇の色を経てまた次の一日へと続いていく・・・。

Studio BLUE を名づけたときの「あお」のイメージは昼間の空の青、海の青、そしてそれが未来へと続く希望のあおいろのイメージでしたが、この絵本を読んでからまた「あお」の種類がBLUEの想いやイメージとともにぐんと広がった感じがします。ありがとうございます。

 

第4回 BLUE Academy スタートは前夜祭のヨガクラスから。

「呼吸・瞑想のヨガクラス」

IMG_1354 (1).JPG

インドの伝統的なヨガを通じて自分のカラダへ新たな方向から目を向けることができます。

私はおそらく「ピラティス脳」(私の造語です・・・)でなんでも感じたり考えたりしてしまうところがあるようなので、初めて笠原先生のヨガクラスを受けた時は自分の身体や感覚の頑固さにびっくりしたものでした・・・。今回は少しだけ柔軟に受け入れて対応できる兆し(笑)がありました。普段からヨガは瞑想なども習ってみたいと思うのですが、なかなか実行できないままです。自分の視野を広げたり感覚を柔らかくするためにも来年は習い事復活したいなぁ・・・。(目標はバレエ復帰とヨガや瞑想へのチャレンジ)

前夜祭ヨガクラスで久しぶりにBLUEに足を運んでくださる方もいらして、王子大人気!(王子=笠原先生です)

 

 

ヨガクラスの前には笠原先生にプライベイトレッスンとセミプライベイトレッスンをお願いしました。

毎回笠原先生に見ていただいているクライアントさまが今回も日頃の練習の成果を見てもらいつつ、次の目標へステップアップするためのアドバイスとホームエクササイズを提案していただきました。

IMG_3827.JPG

笠原先生の丁寧な身体の評価と問診、実技指導はいつも同席させていただいている私もとても勉強になり、先生のアドバイスをもとにクライアントさんとともに日頃のレッスンでも常にチャレンジを続けています。

クライアントさんの努力によるその成果が本当に素晴らしく、BLUE Academyで長崎へ来ていただく度に笠原先生も目をみはるものがあります。その結果、クライアントさんと私、そして笠原先生と三人一緒にモチベーションがあがりハッピーになれるのです。自分の身体への理解、接し方ひとつで私たちの身体は変えていくことができるのですね!

 

セミプライベイトレッスンでは、最近FRPミドルインストラクターの資格を取得した二人がじっくり自分自身を見てもらうことになりました。前回のアカデミーの際、マネージャークーピーが笠原先生に見ていただいた記事をブログにアップしたのを見て笠原先生のレッスンを楽しみにしてくださっていたお二人。

IMG_3834.JPG

IMG_3857 (1).JPG

笠原先生が評価・問診とすすめていくのをお互いに目の前で見て共有できるのでとても勉強になります。それぞれに課題をしっかりと見極めることができたの同時に現場でクライアントさんをみるヒントが満載だったことと思います。もちろんエクササイズでの動きの質にも磨きがかかったことでしょう!二人の今後の成長と活躍がとても楽しみです。

 

 

20日BLUE Academy セミナー当日は終日暖かいスタジオでのアットホームな雰囲気で繰り広げられました。

IMG_1359 (1).JPG

午前中のセミナーは「ポジティブ心理学コーチングを健康に活かす」ぴかぴか

会話の中から相手の強みを特徴としてつかみ、それを伝え、その強みがより活かされる方向へと導くことができます。

自分自身では弱みだと思っていたことも環境によっては強みとなり得ますし、反対に強みであっても環境や使われかたなどで弱みになってしまうこともあり得ます。発見した強みをラべリングして(名札をつけるかのような感じ)日常で活かせるようになるといいなぁ・・・。

ちなみにBLUEのマネージャーはペアになった方から「癒しの人」とラべリングしてもらっていました。

(癒しの人・マネくぅは現在クリスマスパーティへ向けて余興の練習に励んでおります〜!)

IMG_3875.JPG

今回も〇タバの美味しいコーヒーとお菓子でほっと一息。毎回好評ですっかりBLUE Academy の定番アイテムとなっています。笑。ランチはKONDATEさんにランチデリバリーをしていただき、身体に優しいお弁当を皆さんとお話ししながら楽しい和やかな時間でした。

 

午後からは「血管の科学」と題して前回のセミナーに続き、より一歩深く血管のしくみや役割、そして起こり得る疾患と予防法について学び、より健康に生きるためのヒントをいただきました。

IMG_1363 (1).JPGIMG_1381.JPGIMG_1378.JPGIMG_1372 (1).JPG

 

より健康に生きるためのコツを知る。理解する。実行する。

健康に生きていくために、自分自身の日々の生活習慣を見直ししていきたいと思ったのでありました・・・。

(私はちょっと反省・改善すべき点が多い・・・)(ー_ー)!!

 

2日間を通してご参加の皆さんがBLUE Academy を楽しんでいらっしゃる姿を見てとても嬉しくなりました。

皆さんありがとうございました。次回は私の都合のため少し時間があいてしまうと思いますが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

IMG_3887.JPG

楽に呼吸ができる身体づくりを目指して。

いろんな角度から私自身も見つめ直してみよう!

いろんな「あおのいろ」を見つけてみよう!

 

 

いつも惜しみなくご協力いただく王子こと講師の笠原稔也先生に感謝。

 

 

長崎でピラティス

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

ミワコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプラウトな日々


コアインテリジェンスを学んで♪

9月末、東京で参加してきた5日間のマリジョゼ先生のコアインテリジェンス。

とても学び深く、腑に落ちることがたくさんありました。

 

重力下で自然に、そして効率的に身体を動かし、生活の質を高める。

そのためには身体の内側で深いところをより正確にコントロールしていく必要があります。

ワークアウトではなく、ワークインを。と、話してくださったマリジョゼ先生の言葉が印象に残ります。

 

30代、40代、50代、60代、70代・・・それぞれの年齢において、それぞれの生活において質の高いコントロールができるように。

トップアスリートの方であれば、そのレベルをあげる必要があります。それぞれのレベルにおいて機能性とクオリティを高めればよいわけです。土台が安定していないと建物が壊れやすいように、私たちの身体も安定した土台が必要。質の高いコアが必要。

土台を鍛えるのではなく、土台の質・アビリティ(能力)を鍛え、健全な身体の使い方ができるようにトレーニングすることが大切なのですね。怪我や身体の故障を減らすためには、やみくもに鍛えてはコアのアビリティはあがらないのです。

 

無意識レベルで安定した効率のよい身体の使い方や歩行ができるように、気づき、集中して自分と向き合っていくことをお伝えしていけるように、私自身がたくさん経験をし、レッスンでお伝えできるように頑張らねば・・・。

 

横隔膜と骨盤底筋が連動する健全な呼吸を大切にしたいのですが、肋骨が固いとその内側にいる横隔膜の動きは小さくなりますから呼吸がどうしても浅くなりがちです。背骨のひとつひとつも固くなってしまいます。呼吸とともにある身体のリズムや流れもスムーズにいきません。

大腿骨の骨頭が骨盤のソケットへと安定しておさまることで大腰筋後部へスイッチが入ります。レッスンで「胸から下が足だと思ってくださ〜い」というところの皆さんがもう何回も聞いていて覚えてくださっている腸腰筋の一部です。腸腰筋は大腰筋と腸骨筋の総称です。大腰筋は第12胸椎と第1〜4番目の腰椎の側面から大腿骨の小転子(大腿骨の内側)へついています。なんとなくイメージして(スタジオでスタンくんを見てくださいね!)ソケットにおさまることの大切さを少しずつ感じていただけたら嬉しいです。

 

ちょうど最近、レッスンの冒頭でハーフスクワットをして骨盤のソケットと大腿骨のおさまり具合を感じていただくことを始めていたので、マリジョゼ先生の講義を聞いていて「キター!!」と一人で大喜びしておりました・・・(笑)。

IMG_3633.JPG

ソケットのおさまりがあり、大腰筋後部へのスイッチが入るとそれと手を結んでいる多裂筋という筋肉へのスイッチが入ります。多裂筋は脊柱を支えるのに重要な役割をしているのですが、腹横筋という腹巻きのような筋肉と手を結んで働くようにつながりがあります。これらが健全に働くとコアのアビリティがあがります。

 

ここでピラティスエクササイズに入っていけたら・・・鬼に金棒なのです!

とはいえ、私自身がまだまだそのコアのアビリティが高いとは言えません・・・。

ようやく全快しましたが、右ふくらはぎを自分自身のエクササイズの練習で痛めてしまった前科者・・・(笑)

 

これまで学んできたこととつながることがいっぱいのマリジョゼ先生のコアインテリジェンス。

マットクラスやFRPクラスへつながるキーポイントが満載でした。

IMG_3696.JPG

 

学んだことは、まずは自分自身で納得して実践して。

皆さんへも伝えていきますね。

 

レッスンスケジュール調整など、皆さんのご理解ご協力のもと、学びの時間が持てることに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

今週末からもう1つ、3日間の研修へ参加させていただきます。

学びの秋に感謝。

 

 

IMG_3694.JPG

今回の東京修行では、ホテルで2泊、そして知人宅で4泊させていただきました。

東京タワーが見える素敵なお宅で可愛い猫ちゃんたちと過ごさせていただきました。

環境良すぎて宿題がはかどりました(笑)。これまた感謝感激でございました。

 

 

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

ミワコ

 

 

 

 

 

 

 

スプラウトな日々


自然に楽に呼吸ができるために。

「自然に楽に呼吸ができる身体づくり」

私たちがこの世に生を受けてまず初めに行うこと。呼吸。

誰にも教わらずにできていた自然な呼吸がいつしか浅く、身体のリズムや動きと調和がとれていなことが多くなってしまっているのではないでょうか?

 

「自然に楽に呼吸ができる身体づくり」

Studio BLUE Academy では、これまで「姿勢」、「自律神経」、「血管」をテーマにしたセミナーを開催してきました。

これまでのテーマは共通して「自然に楽に呼吸ができる身体づくり」めざしています。

私たちの身体は本来、楽に呼吸をし効率的に生活の中の動きができるはずなのに、文明の発達とともに姿勢が悪くなり、時に脳も使いすぎ、心も休まらず、身体はむしろ非効率的な動きになってしまうことがあるようです。

 

第4回 Studio BLUE Academy では「血管」にフォーカスして講師の笠原先生とともに学んでいきます。前回よりも一歩奥に踏み込んだ「血管の科学」ちょっと気になる、秋の学びのクラスです。

 

同時開催の「ポジティブ心理学セミナー」では ストレスを強みに変える!というなんとも興味深いワクワクセミナー。

今回のStudio BLUE Acadmey2016 わたしのためのワークショップ はこの2本立てでいよいよ本日から受付開始いたします。

(セミナー前日の夜は、呼吸・瞑想のヨガクラスも開催)

 

セミナー詳細はひとつ前のスタジオblogをご覧ください。スタジオでは本日より素敵な案内フライヤーを掲示しています。

ご不明な点はどうぞお気軽にお尋ねくださいね。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

 

hanasaku017101@gmail.com

080-8583-5757(不在着信の際は伝言メッセージをお願いします)

 

 

長崎でピラティス

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

ミワコ

 

 

 

 

スプラウトな日々


ローズマリーの花いっぱい!

2016.9.22ローズマリー花いっぱい.JPG

スタジオ入口の看板娘、ローズマリーの花がたくさん咲いています。一年を通じて何度かたくさんの可憐な小花が私を癒してくれます。少し肉厚の葉は触るととってもいい香りです。

ついつい葉を触っては「はぁ〜いい香りだ〜」と怪しい行動を玄関先でやっている私。電車や車の中から見ていたらおかしいだろうなぁ・・・。笑。

 

来週木曜からは研修のためスタジオをお休みさせていただきます。翌週水曜日の朝のクラスは間に合わないので、午後1番のプライベイトレッスンから再開です。(何事もなく飛行機が飛んでくれますように・・・)

 

今回は学ぶピラティスは「コアインテリジェンス」。

以前から学びたかったコース。身体の内側を繊細に感じ取るような奥深い感覚を学びに。

マリジョセ先生から直接学べるチャンスに間に合って嬉しい〜。

 

勉強に行くためには、スタジオのスケジュールを調整させていただかないと実現しません。

快く送り出してくださる会員の皆さまのご理解とご協力なしではありえないことです。

 

ありがとうございます。

 

今回もしっかり学んできます。

 

魔法のクラスが上手にできるようにがんばってきます。

 

 

 

長崎でピラティス

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

ミワコ

スプラウトな日々


東京デビュー♪無事に終了・・・。

うぅ・・・緊張しました〜。

行ってきました!東京デビューレッスン・・・。( ;∀;)カチコチ・・・

 

9月11日 東京で開催されたファンクショナルローラーピラティスのカンファレンスのレッスンの中の一つを担当させていただきました。私のレッスンタイトルは「腸腰筋からのアンディオールぴかぴか

 

歩行の運動連鎖パターンとバレエの第3アラベスクの連鎖パターンが同じことに注目し、ダンサーの方にも身体を効率的に使い、ナチュラルな歩行、ニュートラルな姿勢からのエクササイズができるように。そしてもちろん、他のあらゆるスポーツにおいてもFRPエクササイズを取り入れていただくことで安全にパフォーマンスアップができるように、日常生活においてはより快適に過ごしていただだけるように・・・との思いでの75分レッスンでした。

75分!長いようで・・・。

 

けっこう・・・早かった!( ;∀;)

 

 

IMG_3442.JPG

(いかん!ミワコの腹が出てる・・・)

 

IMG_3449.JPG

(わ!皆さん 上手〜!)

 

 

足部のウォーミングアップから入念に、丁寧に。ストレッチ、胸椎のひねりポイントを高く保つ意識で股関節の普段よりもっと高い位置で感じて腸腰筋を意識して・・・バレエの「プリエぴかぴか」 を丁寧に入れていく。ピラティスのベーシックエクササイズであり、とても重要な股関節分離エクササイズ 「Dead Bugs デッドバッグス」同様、正しい姿勢で股関節の動きを丁寧に入れていく。座骨の状態と股関節の動きを感じながら、足部もしっかり着地。親指側も踏めているなかで小指側が踏めていないと股関節の外旋がきれいに入りません。バレエのレッスンではバーレッスンでプリエを丁寧に行うことから始まります。股関節が、全身が、動く準備をするのです。

この後、FRPエクササイズをやっていくのですが、一つか二つエクササイズを入れたあとだったでしょうか・・・。

ふと時計に目をやった時・・・。

 

「!」 な、なんと!!!

 

すでにレッスン開始から40分経過しているではありませんか!!!

 

これはまずい!

 

考えていたプログラムをいくつかに絞らなければまとまらない〜( ;∀;) (-.-) ( ;∀;) !!!

 

そして、そんな焦りの中 次に私の目に入ったのはFRPの師匠である中村尚人先生が後ろから ジーっと見ている図・・・。

 

緊張MAX〜!!! 

 

IMG_3425.JPG

 

レッスン終了まであと5分!のカンペが出た瞬間、「これはアレしかない・・・!」と思い、万が一の場合は応援よろしくね、とお願いしていた養成コース仲間・村木先生の華麗なバレエの跳躍を入れることに。 ふくらはぎを痛めてしまっていていまだに跳躍ができない私。これはカンファレンス前に大打撃でした・・・。ち〜ん・・・。

自己管理不足が身に染みる経験となりました。と、同時に友情に感謝!!!

 

IMG_3432.JPG

レッスン後の集合写真。

左端の村木先生に注目!!!(笑)

 

マスタートレーナーの皆さんにも村木先生のバレエがとっても好評だったようです。ムフフ(^^♪

 

何より、嬉しかったのは中村尚人先生やマスタートレーナー仲間から「レッスンよかったよ〜!」と称賛の声をいただけたこと!

(称賛!って自分で言うな〜。笑。)

 

いつも一緒にFRP養成コースを担当してお世話になっている内先生も「尚人先生がバレエとFRPを上手くつないでいて素晴らしかった!と言ってくださったのよ〜。それを聞いて鼻が高かったわ!」と自分のことのように喜んでくださったことが何より感動しました。 

もうちょっと上手くレッスンまとめらるように努力しないといけんなぁ・・・。

 

 

ひとつ、自分を褒めてあげたいのは・・・。

「かまなかったこと!」 (笑)!!!

いつもレッスンでカミカミなんですもんね・・・。これも努力します。

滑舌よく!聞き取りやすく!

 

マネージャークーピーいわく・・・。

「そりゃぁ あんだけゆっくり進めたらかまないさ〜!」 だって!  確かに!( ;∀;)

 

IMG_3423.JPG

 

多くの皆さんに支えられ、大変貴重な経験をさせていただきました。

 

今後の私の課題もたくさん!成し遂げたいことも明確!

 

また未来への一歩を踏み出しました。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

長崎でピラティス

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

 

ミワコ

 

 

 

 

 

 

スプラウトな日々


その心を忘れないで・・・。

銭座コミュニティセンターの館長さんからいただいた言葉。

「その心を忘れなければ、大丈夫。」

厳しくも愛情こもったお言葉です・・・感謝。

 

学習グループの講師としてピラティスのグループを担当させていただいて11年。

先週最後のレッスンをさせていただきました。

BLUEができるときに一度悩んだスケジュールでしたが、できる限り務めさせていただこうと思い、続けてきました。

レッスン後にゆっくりお話しする時間もなく、以前のように食事会などを一緒に企画することもできなくなり、毎週バタバタと台風のように来てレッスンをして、台風のように去っていく・・・。なんとも落ち着かないこの3年。きっと皆さんにも何かしらご迷惑やご心配をおかけしていたと思います。そんななか、私の申し出を受け入れていただき、長くお世話になった学習グループの担当を卒業させていただくことにしました。最終日に館長さんへご挨拶をした際に「中途半端な私の勝手な申し出を受け入れてくださり、皆さんに感謝しています・・・」とお話ししたところ、冒頭のお言葉をかけていただきました。

 

銭座学習グループの皆さん、長い間本当にありがとうございました。

新しくグループの講師をしていただく先生にも感謝です。どうぞよろしくお願いいたします!

(お会いしたことがないのですが・・・。ありがとうございます。)

 

 

皆さんからいただいた時間を有効に大切に使わせていただきます。

少しでも業務をすすめて、もう少し心の余裕が持てるように努めたいと思います。

 

ありがとうございました。

IMG_3355.JPG

きれいなお花と心のこもった寄せ書きぴかぴかをありがとうございます。

 

 

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

ミワコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプラウトな日々



メニュー

新着記事

コメント

  • 3月レッスンスケジュール♪
    Studio BLUE
  • 3月レッスンスケジュール♪
    川ちず
  • 自然に楽に呼吸ができるために。
    原口千春
  • まだまだ・・・これから・・・もっと!
    miwako
  • まだまだ・・・これから・・・もっと!
    takako
  • FRP体験会報告♪
    ミワコ
  • FRP体験会報告♪
    takako narabayashi
  • ももちゃり♪
    miwako
  • ももちゃり♪
    kimi
  • 長々と立ち話・・・
    ミワコ

アーカイブ

Sprout worksについて

[ピラティスでこころとカラダの調和の芽を育てたい]と、いう思いをこめたミワコピラティスの名前です。

sprout・・・ 生長し始める、発芽する
works ・・・活動、作用、勉強、努力、仕事

自分自身も勉強を続けながら、一人でも多くの方々にピラティスを知っていただきたい、 こころとカラダを調和させて健康に楽しく人生を過ごしていくお手伝いが少しできたら・・・、そんな思いが詰まった大切な名前です。

私が生まれ育った大好きな長崎からピラティスパワーを発信していきます!

Special Thanks!

サイト内検索

others

携帯サイト

qrcode