コアインテリジェンスを学んで♪

9月末、東京で参加してきた5日間のマリジョゼ先生のコアインテリジェンス。

とても学び深く、腑に落ちることがたくさんありました。

 

重力下で自然に、そして効率的に身体を動かし、生活の質を高める。

そのためには身体の内側で深いところをより正確にコントロールしていく必要があります。

ワークアウトではなく、ワークインを。と、話してくださったマリジョゼ先生の言葉が印象に残ります。

 

30代、40代、50代、60代、70代・・・それぞれの年齢において、それぞれの生活において質の高いコントロールができるように。

トップアスリートの方であれば、そのレベルをあげる必要があります。それぞれのレベルにおいて機能性とクオリティを高めればよいわけです。土台が安定していないと建物が壊れやすいように、私たちの身体も安定した土台が必要。質の高いコアが必要。

土台を鍛えるのではなく、土台の質・アビリティ(能力)を鍛え、健全な身体の使い方ができるようにトレーニングすることが大切なのですね。怪我や身体の故障を減らすためには、やみくもに鍛えてはコアのアビリティはあがらないのです。

 

無意識レベルで安定した効率のよい身体の使い方や歩行ができるように、気づき、集中して自分と向き合っていくことをお伝えしていけるように、私自身がたくさん経験をし、レッスンでお伝えできるように頑張らねば・・・。

 

横隔膜と骨盤底筋が連動する健全な呼吸を大切にしたいのですが、肋骨が固いとその内側にいる横隔膜の動きは小さくなりますから呼吸がどうしても浅くなりがちです。背骨のひとつひとつも固くなってしまいます。呼吸とともにある身体のリズムや流れもスムーズにいきません。

大腿骨の骨頭が骨盤のソケットへと安定しておさまることで大腰筋後部へスイッチが入ります。レッスンで「胸から下が足だと思ってくださ〜い」というところの皆さんがもう何回も聞いていて覚えてくださっている腸腰筋の一部です。腸腰筋は大腰筋と腸骨筋の総称です。大腰筋は第12胸椎と第1〜4番目の腰椎の側面から大腿骨の小転子(大腿骨の内側)へついています。なんとなくイメージして(スタジオでスタンくんを見てくださいね!)ソケットにおさまることの大切さを少しずつ感じていただけたら嬉しいです。

 

ちょうど最近、レッスンの冒頭でハーフスクワットをして骨盤のソケットと大腿骨のおさまり具合を感じていただくことを始めていたので、マリジョゼ先生の講義を聞いていて「キター!!」と一人で大喜びしておりました・・・(笑)。

IMG_3633.JPG

ソケットのおさまりがあり、大腰筋後部へのスイッチが入るとそれと手を結んでいる多裂筋という筋肉へのスイッチが入ります。多裂筋は脊柱を支えるのに重要な役割をしているのですが、腹横筋という腹巻きのような筋肉と手を結んで働くようにつながりがあります。これらが健全に働くとコアのアビリティがあがります。

 

ここでピラティスエクササイズに入っていけたら・・・鬼に金棒なのです!

とはいえ、私自身がまだまだそのコアのアビリティが高いとは言えません・・・。

ようやく全快しましたが、右ふくらはぎを自分自身のエクササイズの練習で痛めてしまった前科者・・・(笑)

 

これまで学んできたこととつながることがいっぱいのマリジョゼ先生のコアインテリジェンス。

マットクラスやFRPクラスへつながるキーポイントが満載でした。

IMG_3696.JPG

 

学んだことは、まずは自分自身で納得して実践して。

皆さんへも伝えていきますね。

 

レッスンスケジュール調整など、皆さんのご理解ご協力のもと、学びの時間が持てることに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

今週末からもう1つ、3日間の研修へ参加させていただきます。

学びの秋に感謝。

 

 

IMG_3694.JPG

今回の東京修行では、ホテルで2泊、そして知人宅で4泊させていただきました。

東京タワーが見える素敵なお宅で可愛い猫ちゃんたちと過ごさせていただきました。

環境良すぎて宿題がはかどりました(笑)。これまた感謝感激でございました。

 

 

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

ミワコ

 

 

 

 

 

 

 

スプラウトな日々


自然に楽に呼吸ができるために。

「自然に楽に呼吸ができる身体づくり」

私たちがこの世に生を受けてまず初めに行うこと。呼吸。

誰にも教わらずにできていた自然な呼吸がいつしか浅く、身体のリズムや動きと調和がとれていなことが多くなってしまっているのではないでょうか?

 

「自然に楽に呼吸ができる身体づくり」

Studio BLUE Academy では、これまで「姿勢」、「自律神経」、「血管」をテーマにしたセミナーを開催してきました。

これまでのテーマは共通して「自然に楽に呼吸ができる身体づくり」めざしています。

私たちの身体は本来、楽に呼吸をし効率的に生活の中の動きができるはずなのに、文明の発達とともに姿勢が悪くなり、時に脳も使いすぎ、心も休まらず、身体はむしろ非効率的な動きになってしまうことがあるようです。

 

第4回 Studio BLUE Academy では「血管」にフォーカスして講師の笠原先生とともに学んでいきます。前回よりも一歩奥に踏み込んだ「血管の科学」ちょっと気になる、秋の学びのクラスです。

 

同時開催の「ポジティブ心理学セミナー」では ストレスを強みに変える!というなんとも興味深いワクワクセミナー。

今回のStudio BLUE Acadmey2016 わたしのためのワークショップ はこの2本立てでいよいよ本日から受付開始いたします。

(セミナー前日の夜は、呼吸・瞑想のヨガクラスも開催)

 

セミナー詳細はひとつ前のスタジオblogをご覧ください。スタジオでは本日より素敵な案内フライヤーを掲示しています。

ご不明な点はどうぞお気軽にお尋ねくださいね。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

 

hanasaku017101@gmail.com

080-8583-5757(不在着信の際は伝言メッセージをお願いします)

 

 

長崎でピラティス

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

ミワコ

 

 

 

 

スプラウトな日々


ローズマリーの花いっぱい!

2016.9.22ローズマリー花いっぱい.JPG

スタジオ入口の看板娘、ローズマリーの花がたくさん咲いています。一年を通じて何度かたくさんの可憐な小花が私を癒してくれます。少し肉厚の葉は触るととってもいい香りです。

ついつい葉を触っては「はぁ〜いい香りだ〜」と怪しい行動を玄関先でやっている私。電車や車の中から見ていたらおかしいだろうなぁ・・・。笑。

 

来週木曜からは研修のためスタジオをお休みさせていただきます。翌週水曜日の朝のクラスは間に合わないので、午後1番のプライベイトレッスンから再開です。(何事もなく飛行機が飛んでくれますように・・・)

 

今回は学ぶピラティスは「コアインテリジェンス」。

以前から学びたかったコース。身体の内側を繊細に感じ取るような奥深い感覚を学びに。

マリジョセ先生から直接学べるチャンスに間に合って嬉しい〜。

 

勉強に行くためには、スタジオのスケジュールを調整させていただかないと実現しません。

快く送り出してくださる会員の皆さまのご理解とご協力なしではありえないことです。

 

ありがとうございます。

 

今回もしっかり学んできます。

 

魔法のクラスが上手にできるようにがんばってきます。

 

 

 

長崎でピラティス

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

ミワコ

スプラウトな日々


東京デビュー♪無事に終了・・・。

うぅ・・・緊張しました〜。

行ってきました!東京デビューレッスン・・・。( ;∀;)カチコチ・・・

 

9月11日 東京で開催されたファンクショナルローラーピラティスのカンファレンスのレッスンの中の一つを担当させていただきました。私のレッスンタイトルは「腸腰筋からのアンディオールぴかぴか

 

歩行の運動連鎖パターンとバレエの第3アラベスクの連鎖パターンが同じことに注目し、ダンサーの方にも身体を効率的に使い、ナチュラルな歩行、ニュートラルな姿勢からのエクササイズができるように。そしてもちろん、他のあらゆるスポーツにおいてもFRPエクササイズを取り入れていただくことで安全にパフォーマンスアップができるように、日常生活においてはより快適に過ごしていただだけるように・・・との思いでの75分レッスンでした。

75分!長いようで・・・。

 

けっこう・・・早かった!( ;∀;)

 

 

IMG_3442.JPG

(いかん!ミワコの腹が出てる・・・)

 

IMG_3449.JPG

(わ!皆さん 上手〜!)

 

 

足部のウォーミングアップから入念に、丁寧に。ストレッチ、胸椎のひねりポイントを高く保つ意識で股関節の普段よりもっと高い位置で感じて腸腰筋を意識して・・・バレエの「プリエぴかぴか」 を丁寧に入れていく。ピラティスのベーシックエクササイズであり、とても重要な股関節分離エクササイズ 「Dead Bugs デッドバッグス」同様、正しい姿勢で股関節の動きを丁寧に入れていく。座骨の状態と股関節の動きを感じながら、足部もしっかり着地。親指側も踏めているなかで小指側が踏めていないと股関節の外旋がきれいに入りません。バレエのレッスンではバーレッスンでプリエを丁寧に行うことから始まります。股関節が、全身が、動く準備をするのです。

この後、FRPエクササイズをやっていくのですが、一つか二つエクササイズを入れたあとだったでしょうか・・・。

ふと時計に目をやった時・・・。

 

「!」 な、なんと!!!

 

すでにレッスン開始から40分経過しているではありませんか!!!

 

これはまずい!

 

考えていたプログラムをいくつかに絞らなければまとまらない〜( ;∀;) (-.-) ( ;∀;) !!!

 

そして、そんな焦りの中 次に私の目に入ったのはFRPの師匠である中村尚人先生が後ろから ジーっと見ている図・・・。

 

緊張MAX〜!!! 

 

IMG_3425.JPG

 

レッスン終了まであと5分!のカンペが出た瞬間、「これはアレしかない・・・!」と思い、万が一の場合は応援よろしくね、とお願いしていた養成コース仲間・村木先生の華麗なバレエの跳躍を入れることに。 ふくらはぎを痛めてしまっていていまだに跳躍ができない私。これはカンファレンス前に大打撃でした・・・。ち〜ん・・・。

自己管理不足が身に染みる経験となりました。と、同時に友情に感謝!!!

 

IMG_3432.JPG

レッスン後の集合写真。

左端の村木先生に注目!!!(笑)

 

マスタートレーナーの皆さんにも村木先生のバレエがとっても好評だったようです。ムフフ(^^♪

 

何より、嬉しかったのは中村尚人先生やマスタートレーナー仲間から「レッスンよかったよ〜!」と称賛の声をいただけたこと!

(称賛!って自分で言うな〜。笑。)

 

いつも一緒にFRP養成コースを担当してお世話になっている内先生も「尚人先生がバレエとFRPを上手くつないでいて素晴らしかった!と言ってくださったのよ〜。それを聞いて鼻が高かったわ!」と自分のことのように喜んでくださったことが何より感動しました。 

もうちょっと上手くレッスンまとめらるように努力しないといけんなぁ・・・。

 

 

ひとつ、自分を褒めてあげたいのは・・・。

「かまなかったこと!」 (笑)!!!

いつもレッスンでカミカミなんですもんね・・・。これも努力します。

滑舌よく!聞き取りやすく!

 

マネージャークーピーいわく・・・。

「そりゃぁ あんだけゆっくり進めたらかまないさ〜!」 だって!  確かに!( ;∀;)

 

IMG_3423.JPG

 

多くの皆さんに支えられ、大変貴重な経験をさせていただきました。

 

今後の私の課題もたくさん!成し遂げたいことも明確!

 

また未来への一歩を踏み出しました。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

長崎でピラティス

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

 

ミワコ

 

 

 

 

 

 

スプラウトな日々


その心を忘れないで・・・。

銭座コミュニティセンターの館長さんからいただいた言葉。

「その心を忘れなければ、大丈夫。」

厳しくも愛情こもったお言葉です・・・感謝。

 

学習グループの講師としてピラティスのグループを担当させていただいて11年。

先週最後のレッスンをさせていただきました。

BLUEができるときに一度悩んだスケジュールでしたが、できる限り務めさせていただこうと思い、続けてきました。

レッスン後にゆっくりお話しする時間もなく、以前のように食事会などを一緒に企画することもできなくなり、毎週バタバタと台風のように来てレッスンをして、台風のように去っていく・・・。なんとも落ち着かないこの3年。きっと皆さんにも何かしらご迷惑やご心配をおかけしていたと思います。そんななか、私の申し出を受け入れていただき、長くお世話になった学習グループの担当を卒業させていただくことにしました。最終日に館長さんへご挨拶をした際に「中途半端な私の勝手な申し出を受け入れてくださり、皆さんに感謝しています・・・」とお話ししたところ、冒頭のお言葉をかけていただきました。

 

銭座学習グループの皆さん、長い間本当にありがとうございました。

新しくグループの講師をしていただく先生にも感謝です。どうぞよろしくお願いいたします!

(お会いしたことがないのですが・・・。ありがとうございます。)

 

 

皆さんからいただいた時間を有効に大切に使わせていただきます。

少しでも業務をすすめて、もう少し心の余裕が持てるように努めたいと思います。

 

ありがとうございました。

IMG_3355.JPG

きれいなお花と心のこもった寄せ書きぴかぴかをありがとうございます。

 

 

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

ミワコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプラウトな日々


残暑お見舞い申し上げます。

お盆が過ぎ、今朝は少しまとまった雨が降りましたが、30分くらいでスカッとあがってしまいました・・・。

町が蒸し煮状態です・・・。( ;∀;) ムシムシ・・・

 

そんな日の今日はお昼と夜にバレトンレッスン。

いよいよ来月からは月1回のバレトンに・・・。12月までは月1回のバレトンレッスンとFRPクラスを交互に開催させていただきます。(FRP・・・ファンクショナルローラーピラティス   ローラーを適度な負荷・抵抗、支持に用いてのピラティスレッスン。歩行につながる身体の感覚、使い方、バランス力の向上も期待できます。)

今はバレトンレッスンでも少しだけローラーを用いてのウォーミングアップを取り入れて、内容もより日常の生活や歩きにつながるよう考えてレッスンを行っています。

 

ファンクショナルローラーピラティスの体験会を8月21日(日)にStudio BLUEにて開催いたします。

13:00〜15:00 ローラー、マット込みで参加費2000円です。わかりやすい解剖学のちょこっと講座とFRPエクササイズを楽しくご紹介いたします。

9月18・19日に開講するFRPベーシックインストラクター養成コースに向けての体験会。いろんな運動指導の分野でご活躍の皆さんへお伝えしたい内容盛りだくさんです。ピラティス愛好家の皆さまのご参加もどうぞお気軽に!

 

体験会お申込みは・・・

hanasaku017101@gmail.com まで

 

 

CIMG0128.JPG

 

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

 

長崎でピラティス・バレトン

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

 

 

 

 

 

 

スプラウトな日々


変化?・・・進化かな!

le02.jpg

懐かしい写真。

バレトンレッスンを始めた頃、某文化センターでのレッスン風景です。(私、細い・・・笑!)

 

現在スタジオで第1・第3火曜日に行っているバレトンレッスンを今年いっぱいで終了させていただくことになりました。

来年以降のその時間はファンクショナルローラーピラティスのレッスンになります。

 

 

某文化センターでピラティスの講座を開講して4年半経ったあたり(バレトンは1年くらいだったかな)で残念ながらその文化センターは閉鎖になることに・・・。

B-Line!(有酸素運動と筋トレをサーキット形式で行う30分フィットネス)でのお仕事を正社員で勤めながらレッスンを始めたピラティス。11年前のことです。ピラティスをメインの仕事に移行し始めた矢先の文化センター閉鎖・・・。B-Line!でのお仕事をパートに切り替えて、フリーインストラクターとしてやってみよう!と思った時の出来事ですから衝撃が走りました・・・。

 

が〜ん!!!

 

しかしながら、4年半ピラティスを続けてくださっていた文化センタークラスの皆さんが継続を希望してくださったので、やることはただひとつ。レッスンの場所を見つけること。

それがなかなか・・・。バレエ教室の空き時間をお借りしてやってみようとも思ったのですが、どうしてもスペース上 これまで一緒にレッスンをしていた皆さんを2グループに分けなければなりません。

ちょうどその頃、時間で出島のお部屋を借りてプライベイトレッスンも始めていました。

 

だったら、部屋借りちゃう???

 

と、見つけたお部屋。

 

 

お・・・

この後ろ姿は・・・!

 

マネージャークーピーちゃんではありませんか!

 

タイルカーペットを器用に敷き詰めていくその後ろ姿はまるで職人!

(と、いうブログの記事が確かありましたね〜)

 

スプラウトワークス誕生でございます。

 

ベランダではもいろんなお花を育てたり・・・。

(まだまだ時間の余裕があった模様。いや、心の余裕が・・・笑。)

 

ランタンもきれいな中島川のそばの小さなピラティススタジオ。

 

ケーブルテレビさんの「やさしいおうちピラティス」は3年間この部屋で撮影されていました。

 

とても大好きなスタジオでした。

 

 

 

ただ、バレトンは中島川のほとりでは狭くてできなくて・・・。

 

ブリックホールの練習室をお借りしてのバレトンレッスンを3年間。

これまた懐かしい写真。

この場所でもいろんな方に出会うことができました。

 

私のピラティス道。

ピラティスのイクイップメントを学びに費やした時間はかなりのものでした。

東京、大阪、福岡と飛び回ったなぁ・・・。

コースは半年。そして8カ月後に試験でした。

もうダメだ・・・とあきらめかけた試験だったので、合格できた時の気持ちは今も忘れません!

ちょうど東京のスタジオに来てくださっていた福岡での恩師、大好きなBeat先生との写真。(異常に長い、果たし状のようになった私のログブック!笑)

 

 

そして・・・

あまりにも途中が飛んでしまっていますが、現在のStudio BLUE での風景。

 

ファンクショナルローラーピラティス 養成校やってます。

ピラティスを学び、深めていく途中でご縁があり(お世話になり!)一緒に活動できる仲間と養成コースをさせていただいています。内先生、村木先生、ありがとうございます。

 

ファンクショナルローラーピラティスを学んでから、これまでのピラティスの理解に大きな後押しが加わった感じです。

尚人先生、ありがとうございます。ツーショット写真を見つけきれんかった・・・。

 

 

 

月日の流れとともに私自身も少しずつ変化を、そして進化を!

 

 

バレトンレッスンを支えてくださった皆さま。

ありがとうございます。

まだまだ12月までバレトンレッスンも全力でガンバリマス!

 

 

長崎でピラティス・バレトン

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

ミワコ

 

 

 

 

 

 

 

 

スプラウトな日々


ダルダルな梅雨後半ですが・・・。

湿度が高〜いくもりあめジメジメ・ダルダルなここ数日ですね。

大雨予報が出ています。降り出すとドッシャーっと容赦なく雨が降りますからねぇ・・・。

スタジオでのレッスンは通常通り開講予定ですが、地域や時間帯によって状況も変わります。どうぞ無理のないよう自己判断のもとレッスンにご参加くださいね。

お月謝メンバーの方で大雨によるお休みに対しては柔軟に振替に対応いたしますので、どうぞご安心くださいね。

 

miwako5本指サンダル.JPG

夏を待ちわびるmy5本指サンダル

 

 

今週末は3日間 Studio BLUEにて FRPミドル養成コース第1期が開講されます。

つい1週間前にはベーシック養成コース第2期の皆さんの試験がありました。

皆さんのがんばる姿に応えるよう我々トレーナー陣もキリっと気合を入れてまいります!

 

 

16日(土)はモーニングマット、アフタヌーンマットはお休みです。

 

 

長崎でピラティス・バレトン

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

ミワコ

 

 

スプラウトな日々


第3回Studio BLUE Academy 報告その2♪

夏至。一年でいちばんお昼が長い一日。

昨夜の雨はすごかったな〜。(雷雨の中レッスンしていました・・・)

 

6月も後半に入り、梅雨真っただ中でございます。

 

Studio BLUE Academy の後もスケジュールが混み合っていたため(言い訳・・・)、Academy報告その2が伸び伸びになっていました泣き

 

6月4日(土)の夜はAcademy のヨガクラス。「血管ヨガ」ぴかぴか

王子こと笠原先生の穏やかな語りでゆったりと時間が過ぎていきます。

手の動き、背骨の動き、心臓の動きや血液の流れを感じ取りながらフローに動く60分。

ヨガの後はご参加の方同士で語り合い、ヨガで得た感覚をお互い共有することでより豊かな時間となりました。

素敵な時間をありがとうございました。

 

IMG_1198.JPG

IMG_1203.JPG

 

IMG_1204.JPG

 

きらきら翌日 6月5日(日)は 「自分のカラダのことを学ぶセミナー」

血管があなたの人生を変える! 〜血管をきれいにするポイントは「体温」と「感情」〜

10:00からスタート!!!

 

・・・と思いきや!( ;∀;) トラブル発生〜泣き

プロジェクターが動かない、という神様のいたずらが・・・!

 

私はまったく機械のことはまったくわからないので、私以外の二人(王子とマネージャークーピー)が必死に復旧の策を練っているあいだ、

私にできることと言ったら・・・

 

その場をつないでおくこと。

 

1周年パーティの時のようにマイクをもってしゃべりまくるわけにもいかず・・・

 

参加者の皆さんにお近くの方と自己紹介しながら仲良くなっていただく、という作戦に出ました。

 

こんなトラブル発生時も慌てることなく穏やかにパソコンとプロジェクターと向き合う王子。

(あとで聞いたらそうとう慌てていたらしい・・・)

10分ほど遅れてようやく復旧! セミナー開始!!!ほっ・・・。

IMG_1206 (1).JPG

セミナーの幕開けは「メリーさんの羊」をみんなで合唱。

メーリさんのひつじ、ひつじ、ひつじ♪ と「ひつじ」を連呼するのがこの歌だと私もこの45年間思っていました。

本当の歌詞は メーリさんのひつじ、めぇめぇひつじ♪ だそうです!!!

え〜!!! これこそが「思い込み」!脳に深く刻まれているのですね・・・。

 

私たち人間は脳を使う生き物。脳を使いすぎるがゆえに、野生の動物では発症しない脳卒中などの病気を招いてしまうこともあるらしい・・・。脳の血管は薄いのであまり脳を酷使しすぎると血管の中の内膜が固くなり血流が悪くなるようです。

私のようなウネコは身体によくないですね(-.-) 

ウネコ=すんだことや取り越し苦労でうねうねすること(笑)

 

IMG_1208 (1).JPG

 

そんな私たちの希望の光は「身体を温めること」(*'▽')ぴかぴか

体温が1℃上がると免疫力が30%、代謝が16%アップ!

血管が柔らかくなり、血流が増加するのだそうです! ヤッタ〜!!!

 

そして感情のコントロールも大切ですね。

私たちは日々いろんなストレスを抱えていることが多いもの。

 

ストレスを感じたら一回飲み込む。

ひと呼吸置く、という感じでしょうか。

(これまた私ができていないことだなぁ・・・。)

 

病気になったら、病気とではなく自分と向き合う。

(普段から自分と向き合えるように心がけておこうかぁ〜)

 

身体を動かす

(これは大丈夫だっ!)

 

自然でぼーっとする

(森の中、小川のせせらぎ、土とたわむれる、etc. 自然の中での安らぎ・・・うん!大切!)

 

 

IMG_1221.JPG

ひねりエクササイズで血流を促そう〜!

IMG_1222.JPG

 

心身ともに元気が出るセミナーでしたね!

笠原先生のセミナーは、ココロと身体の調和についていつも優しく道しるべを示してくださいます。

スプラウトワークスの理念「ピラティスでココロと身体の調和の芽を育てたい」とベストマッチ!!!

ストレスや心のケアのことはやはりいつも気にかかる問題ですが、Studio BLUE Academy 私のためのワークショップ では

笠原先生とともに自分と向き合う方法を自分の身体に照らし合わせて学んでいきます。

 

次回のStudio BLUE Academy は11月20日に決定いたしました〜!拍手ぴかぴか

 

どうぞお楽しみにきらきら

 

 

 

午後の運動指導者向けセミナーの風景です。

今回は「健康の為の歩きを学ぶ」〜歩行の基礎解剖学〜 をテーマに実際に動きながらの学びの時間。

姿勢評価、頭位〜脊柱の捻り〜足部までのつながりをペアワークで実践していきます。

とてもシンプルにまとめられていて、わかりやすく、そして応用しやすい笠原先生のセミナー。

和やかに、かつ、しっかりと。アッという間の3時間でした。

IMG_1246.JPG

IMG_1252.JPG

IMG_1262.JPG

↑ちょっとおもしろい絵図でしたので、載せさせていただきました。

 

 

他では聞けないことも聞けちゃう!

運動指導に携わるそれぞれの皆さんの知識と経験にわかりやすく、シンプルにプラスされる要素がいつも盛りだくさんです!

もちろん指導者向けセミナーも次回11月20日に開催です!

どうぞお楽しみに!

 

 

2日間のAcademy のあと、恒例となった王子とマネージャークーピーと三人での反省会。

「そう言えば、3人での写真を撮ったことがない〜」とお店の方にお願いしてパシャリ。

(どこで食べたかわかっちゃうこの写真・・・笑。)

 

若干の疲労を隠せない(笑)、でも充実した三人の写真です。

諏訪神社への参拝も行けたので、次のAcademyもよりパワーアップしたものになりそうです!

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

また秋も私たちと一緒に楽しい学びの時間を過ごしましょう〜!!!

 

 

感謝はーと

 

 

長崎でピラティス・バレトン

スプラウトワークス植物

Studio BLUE

 

スプラウトな日々


Academy報告その.泪諭璽献磧璽ーピー 王子とレッスン♪

梅雨入り早々に 第3回 Studio BLUE Academyぴかぴか 楽しく開催いたしました〜。
ご参加いただいた皆さま ありがとうございました!!!

Academy報告その
6月4日土曜日はBLUEでのマットクラス終了後、アカデミー講師 笠原稔也先生が担当するプライベイトレッスンが2件。
お一人目は・・・
マネージャークーピー! 王子のプライベイトレッスンを受けたのであります!
自分の身体をじっくり見てもらうことも時には必要ですね。

お題は「時々膝の内側が痛いんですけど・・・」
マットエクササイズのシングルレッグキックをする時もすご〜く股関節の伸びを意識してやんないと膝にくるクーピーちゃん。
笠原先生がまずは丁寧に身体のバランスなどをみていきます。

王子「きれい、です、特に大きなゆがみなどはないかな・・・」
クーピー「え〜っ!(嬉)&(驚き)」
IMG_1157.JPG
笠原先生の大きな手と・・・ほんとに大きいのですよ)確かな目で丁寧にみてくださいます。

IMG_1159.JPG
王子「足も柔らかいですね。」
クーピー「えぇっ!」(喜)&(驚き)・・・アキレスは超固いが、足自体は十分柔らかいらしい。


王子「ここは押しても痛くないですか?」(ほんとに穏やかな口調です)
くーぴー「あー全然。痛くない、大丈夫です。」(かなり余裕)

王子「ここはどうですか?」(やっぱり穏やかな口調)
クーピー「!!!!・・・そこは痛いですぅ・・・」(本気)笑!

痛みの原因を丁寧に探る王子。
ちょっと緊張感とどんな1時間になるのかなぁ・・・と疑問のクーピー。

王子「クーピーさん、昔何かスポーツされてましたか?」
クーピー「バレー部でした。」

社会人になってからもたまにバレーに行ってたクーピー。
実は王子もバレー部。
ちなみに私はバレエ。(笑)


あ。ここでちょっと脱線ですが。
実は笠原先生到着の少し前に福井からポールスターピラティス同期の舞衣ちゃんがBLUEに寄ってくれていて、滞在時間は1時間ほど(笑)! ちょこっと王子にも会えました( *´艸`)

舞衣ちゃん、来てくれてありがとうね!すぐに大分へ移動だそうで・・・。
(まいちゃん、大分はそんなに近くないんだからね、次はもっとゆっくり長崎へおいでね)

もうスタジオを出ないといけない舞衣ちゃんを見送って戻ってきたら・・・。

IMG_1163.JPG
始まってました!
バレーの猛特訓!!!(*'▽')



・・・ではなくて。

膝の痛みの原因をさぐるための動作確認なのです。

学生時代のスポーツなどの特化した動きは何かと身体に染みついていますからね〜。


王子「これですね〜!」
クーピー「はい。」(超〜納得)

王子「ちなみに痛いのは実は膝ではなく鷲足(がそく)という筋肉なんです。」

クーピー「えぇぇぇ!!!膝じゃないっ?」

鷲足・・・ 薄筋、縫工筋、半腱様筋といった内転筋やハムストリングスの筋肉がつくる共通の腱。
縫工筋は大腿骨のすぐ上(骨盤から)から膝の内側を通って脛骨粗面に停止しています。
その出所を見るとおのずと必要になってくるのが・・・

「腸腰筋!」キタ〜!!!

IMG_1173.JPG
伸ばして・・・

IMG_1191.JPG
ヒンジバック〜!!!

IMG_1186.JPG
身体を上に引き上げるために、下後鋸筋!

IMG_1181.JPG
まだまだ伸びて〜!!!

エクササイズが必要なポイントにしっかり焦点をあてて、後半は伸ばして、伸ばして、伸ばして〜!!!

マネージャークーピーの腸腰筋は今まで以上に目覚めたのは言うまでもありません。(*'▽')

歩行が明らかに変わった王子とのプライベイトレッスン。
今後の課題が明確になったので、きっとさらに動きやすい身体になることでしょう!拍手


次の機会に笠原先生のプライベイトレッスンを受けたい方はご相談くださいねぴかぴか

Studio BLUE Academy 報告,任靴拭

報告△發楽しみに〜(*´▽`*)



長崎でピラティス・バレトン
スプラウトワークス植物
Studio BLUE
ミワコ








 

スプラウトな日々



メニュー

新着記事

コメント

  • 3月レッスンスケジュール♪
    Studio BLUE
  • 3月レッスンスケジュール♪
    川ちず
  • 自然に楽に呼吸ができるために。
    原口千春
  • まだまだ・・・これから・・・もっと!
    miwako
  • まだまだ・・・これから・・・もっと!
    takako
  • FRP体験会報告♪
    ミワコ
  • FRP体験会報告♪
    takako narabayashi
  • ももちゃり♪
    miwako
  • ももちゃり♪
    kimi
  • 長々と立ち話・・・
    ミワコ

アーカイブ

Sprout worksについて

[ピラティスでこころとカラダの調和の芽を育てたい]と、いう思いをこめたミワコピラティスの名前です。

sprout・・・ 生長し始める、発芽する
works ・・・活動、作用、勉強、努力、仕事

自分自身も勉強を続けながら、一人でも多くの方々にピラティスを知っていただきたい、 こころとカラダを調和させて健康に楽しく人生を過ごしていくお手伝いが少しできたら・・・、そんな思いが詰まった大切な名前です。

私が生まれ育った大好きな長崎からピラティスパワーを発信していきます!

Special Thanks!

サイト内検索

others

携帯サイト

qrcode