今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月にしっかり充電いたしまして、明日から2016年Studio BLUE 始動です!
まずはプライベイトレッスンDAYからのスタート。新たな気持ちで今年もお一人お一人に合った適切なプライベイトレッスンが提供できるよう精進いたします。
5日はモーニングマット、バレトン昼の部、夜の部。心身ともにリセットし、今年も効率のよい健やかな身体づくりのお手伝いができるようにがんばります!


マネージャークーピー、スタンくん、ともどもStudio BLUEを本年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆さまの和やかな一年を願って。



長崎でピラティス・バレトン
スプラウトワークス植物
Studio BLUE
ミワコ

スプラウトな日々


今年もお世話になりました。

冷たい雨の降る大晦日となりました。

年末もお仕事だよ〜、という方も
お休みだけどお正月の準備で大忙しだよ〜、という方も
2015年も大変お世話になりました。

昨日30日はStudio BLUEは大掃除でした。
お天気にも恵まれぽかぽか陽が差し込むスタジオでマネージャークーピーちゃん大奮闘です。
私も机上の業務と並行してエアコンや玄関回りトイレなどいつも以上にきれいにお掃除いたしましたが、マネージャークーピーちゃんは私以上にスタジオ内を忙しく走り回ってくれました。


レッスンのウォーミングアップに欠かせないリフレックスボールを貝のようにガラガラ洗いまして。


更衣室も解体してピッカピカに☆


天井の布の埃をはらい・・・。(このあと、窓開けました・・・)

ブラインドも埃をはらい・・・。

鏡もふいて・・・。


感謝感謝でございます。


新年は4日プライベイトレッスンからスタート。
マットクラスは5日から各クラス通常通りのレッスンスケジュールです。


お正月でリフレッシュしてまた新年のレッスンでお会いしましょう〜!!!


ありがとうございます。



長崎でピラティス・バレトン
スプラウトワークス植物
Studio BLUE
ミワコ


 

スプラウトな日々


Merry Christmas☆ Happy Xmas Party!

クリスマスパーティ!のご報告です。
美味しくて楽しいひとときでした〜!

感謝感謝でございます。

好評につき(笑)、毎年12月23日はStudio BLUE クリスマスパーティの日と決定いたしました〜!

今からスケジュールあけておいてくださいね!(早っ!)
もう来年からは先着順とか・・・
キャンセル待ちとか・・・
に、なっちゃうかもしれないですよ〜。(笑)

2015.12.23-7.JPG

2015.12.23-5.JPG

2015.12.23-4.JPG



2015.12.23-3.JPG

2015.12.23-2.JPG

2015.12.23-1.jpg


またひとつ楽しい思い出ができました。
また明日へと進むエネルギーを満タンにできたStudio BLUEです。
ありがとうございます。

皆さま
ハッピークリスマス!



長崎でピラティス・バレトン
スプラウトワークス植物
Studio BLUE
ミワコ

スプラウトな日々


素敵な時間でした・・・( *´艸`)

12月20日 井 雅代先生をお迎えしてのクリスマススペシャルヨガワークショップを開催いたしました。
午前の部 エクラビューティヨガ
午後の部 ヨガニードラ
ともにご参加の皆さまとともに自分自身の身体を感じ、こころを落ち着かせる心地よい素敵な時間でした。

エクラビューティヨガでは足部や脊柱へのアプローチをペアワーク、ヤワコちゃんというかわいいネーミングのツールやミニボールを使ってのリリースなどを通してじっくり「腑に落ちる」理解をしたあと、最後の30分はフローに動きを通すルーティンでしっかり自分の身体を感じて動きます。ニーリングポジション(膝立ち)での動きは左右差やセンタリングの意識をしやすく、朝からの冷え込みを吹き飛ばす身体の温もりと充実感がありました。






午後からのヨガニードラは井先生から伺っていた「究極のリラクゼーション」でした。
ヨガを基礎に内観しながらの深いリラクゼーション。

ついつい色眼鏡をかけて物事を見るような先入観などをリニューアルしていけたら・・・
グッと気持ちが軽く新しいものが見えてくるのかなぁ・・・

言葉を言い換えるワークをグループでシェアしていろんな考え方のフィルターを得たあとは究極のリラクゼーション。

皆さんとってもスッキリ!した表情でのエンディングでした。



素敵なクリスマスイベントとなりましたぴかぴか

井先生、ご参加してくださった皆さま
ありがとうございました。

今年もあとわずかとなりましたが、みなさまどうぞ充実した日々をお過ごしください。

そして、ついに明後日はStudio BLUE クリスマスパーティです!
準備は着々と・・・( *´艸`) うふ。


長崎でピラティス・バレトン
スプラウトワークス植物
Studio BLUE
ミワコ


 

スプラウトな日々


陽気な12月!

12月とは思えないぽかぽか陽気に包まれた12日土曜日アフタヌーンマットクラス。
まさかの!!!
冷房入れました・・・。( ;∀;)れ、冷房〜???
信じられないかもしれませんが、明るい陽射しに包まれるStudio BLUEはお天気が良いと冬でもぽかぽか。

それにしても、12月に冷房を入れるとは私もビックリ〜!でした。

さて!
楽しいクリスマスイベントが二つ近づいてまいりました。
20日 ぴかぴかクリスマススペシャルヨガワークショップぴかぴか
23日 ツリークリスマスパーティ!!!ブーツ

いずれも好評受付中〜!(*´▽`*)

クリスマススペシャルヨガワークショップでは温かいホットティ・ハーブティをご用意してお待ちしております。
ワークショップの後、講師の井先生と一緒にホッと温かいお飲み物をどうぞ。

クリスマスパーティでは、ティアさんの美味しいお料理をケータリング!
お飲み物もご用意してお待ちしています。(アルコールもご用意しています。)
もちろん楽しいビンゴゲーム大会や楽しい企画を準備中です。
こうご期待!!!



サンタクロースマトリョーシカさんも皆さまのご参加をお待ちしています。


お仕事の方も、休日の方もどうぞよい週末をお過ごしください。

長崎でピラティス・バレトン
スプラウトワークスツリー
Studio BLUE
マネくぅ&ミワコ




 

スプラウトな日々


Studio BLUE の新しい顔!

Studio BLUE に新設備導入〜!!!( *´艸`) なんだろう〜?

それは・・・

ス、

ス、

ス、

スクリーーーーーーーーーーーーーン!!!

きたぁ〜( *´艸`)





取り付けは この夏、スタジオの床全面改修工事を担当したSARYUの松本氏。
頼もしい助っ人です!

今後、養成コースやアカデミーなどの勉強会ではプロジェクターとともにこのスクリーンが大活躍しますよ〜。

BLUEスクリーンデビューは 12月23日!!!
こうご期待です!!!( *´艸`) ムフマル秘


皆さま
暖かくしてよい週末をお過ごしください。


スプラウトワークス植物
Studio BLUE
ミワコ

スプラウトな日々


見直し・・・大事ですね。

11月最後の日曜日。
バレトンのブラッシュアップで福岡へ行ってきました。
資格更新のための勉強会です。

バレトンの資格取得は7年前・・・?ぐらい。

その間 私自身もピラティスの勉強を続けて試行錯誤しながらレッスンを続けていますが、ピラティスにおいて考えが進化する度にバレトンも同じように私の中で進化しています。
その分、私の個性全開になりがちなので毎年のブラッシュアップ参加はほどよいブレーキとなり、自分のバレトンレッスンに対する見直しの機会になっています。

毎月第1・第3火曜日はStudio BLUE バレトンレッスンの日です。
12月最初のバレトンで少しまた精度をあげてレッスンできるようにがんばりま〜す!!!


数日前から少し冬らしくなってきました・・・
体調管理に気をつけて、元気な年末を過ごしたいですね。


長崎でピラティス・バレトン
スプラウトワークス植物
Studio BLUE
ミワコ

 

スプラウトな日々


まだまだ・・・これから・・・もっと!

雨の天気予報を見事にくつがえした秋晴れの日曜日。
Studio BLUEでファンクショナルローラーピラティス ベーシック インストラクター認定試験が行われました。
7月にマスタートレーナーチーム3名で担当させていただいた養成コースから3か月。受講生の皆さんの熱心に取り組む姿を見てきました。そして、その晴れの舞台!の認定試験!
私にとっては初の試験官の大役です。


(ドキドキしながら作ったグループ分けに使ったくじ。)

午前中に筆記試験。そして、午後からは実技試験。
受講生の皆さんの緊張が伝わる中、素晴らしい実技内容に立ち会うことができました。
皆さんから学ぶことも多く、私もよりよいサポートができるように、そして自分自身もさらに向上していきたい!と強く思う一日となりました。皆さんお疲れさまでした!!!

心身ともに健康で幸せに。
生きるために欠かせないこと。と、言っては少し大げさかもしれませんがピラティスを通じて健やかな生活を送れるお手伝いができる仲間が増えることが嬉しくて、そして心強いです!

来年3月20日・21日には第2期ファンクショナルローラーピラティス ベーシック養成コース開催です。
そして、7月16・17・18日の3日間はついにファンクショナルローラーピラティス ミドル養成コース、長崎初開催の予定です!
「現場に活かせるFRP」をテーマにマスタートレーナートリオで頑張ります。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。hanasaku017101@gmail.com

2月21日(日)にはファンクショナルローラーピラティス 創始者である中村尚人先生が長崎へやってきますよ〜!
全国から集まるマスタートレーナーによるレッスン、そして尚人先生のスペシャルレッスン!と盛りだくさんの内容で三菱体育館で賑やかに開催されます!お申込みはFRP本部のHPからのエントリーになります。ぜひのぞいてみてくださいね!
http://frpilates.com 



そしてそして!!!ぴかぴかポッ
Studio BLUE では12月に素敵な企画を2つご用意しています。

12月20日(日)は私が10年前にピラティスの指導を始めた頃に大変お世話になった恩師である 井 雅代先生によるクリスマススペシャルヨガワークショップ開催。
午前の部、午後の部と2本立て! 今年一年頑張ったご自分へのご褒美になりそうな素敵なヨガワークショップです。
午前は「エクラ ビューティヨガ」(錆びない身体をつくるための美と健康を手に入れる)
そして午後は「ヨガニードラ」(身体と感情の不調を整える究極のリラクゼーション・ヨガ瞑想法)

近日中に詳細をアップできるよう準備中です!
しばらくお待ちくださいね〜。



そしてそしてそして!!!ぴかぴかわーい

12月23日(祝)はStudio BLUEにてクリスマスBLUEパーティを開催しま〜す!!!わ〜い!!!
お昼の時間帯のパーティ!Studio BLUEが楽しいパーティ会場に変身です!
美味しいお料理や美味しい飲み物・・・etc.

詳細はこれまた準備中でございます・・・。
これまたしばらくお待ちください(笑)。楽しみにお待ちください。

ワクワクがとまらないBLUEです。
準備中が多いBLUEです。

笑!


感謝。

長崎でピラティス・バレトン
スプラウトワークス
Studio BLUE
ミワコ














 

スプラウトな日々


第2回 Studio BLUE Academy!開催報告♪

またまた王子がやってきました!!!ラブラブ
第2回 Studio BLUE Academy ヨガ2クラス、ワークショップ3つ!と盛りだくさんの3日間でした。

10月30日(金)自律神経を整えるヨガ 
.◆璽汽癖圈´呼吸・瞑想編

BLUE での初ヨガクラス。私自身、ちょっぴり不思議な感覚でした。
普段からヨガスタジオにも通われている方、ヨガインストラクターの方、理学療法士さん、そして初ヨガの方。
皆さんご自分に素直に向きあう素敵な夜になったことと思います。

頭とお腹がガチガチだと思い知った私、ミワコ44歳。
少しずつやわらかい素直な感覚になれたらいいのに・・・道のりは遠い・・・笑。


そうそう。
私のお友達、木戸美保先生のヨガスタジオがBLUEの近くにオープンしましたよ〜。
Litsea Yoga Studio。
時間作って私もヨガ受けてみたいな・・・。うん、行こう!行こう!


アカデミーの報告に戻りまして。笑。
10月最後の土曜日の夜は 自分のカラダのことを学ぶワークショップ。
「姿勢から心を整える方法」〜姿勢と心をつなぐ自律神経〜


土曜の夜は少人数でのアットホームなワークショップ。
みんなで思いを語り合って同じ空間でいろんなものを共有できました。


自分の好きなものを語るのに笑っちゃいけない!?
これ、ペアワークでの一コマですが、これが意外と難しいようです。
笑顔を出せない苦しくて早く終わりたい時間・・・。苦笑。

こちらのお二人、かなり暗く落ち込んでる様子ですが、二人とも大好きな猫ちゃんのお話しを暗〜くジメジメと語りあっています。
・・・き、きつい。これまた苦笑。


やっぱり笑顔がいいね!
心と身体には境界線はありませんね。

スタンが大好きなM子さん。

そう!今宵はハロウィーン!

浜の町は仮装したおもしろい人がたくさんいました。ビックリ〜!


日付変わって11月1日(日)!
前日の夜と同じワークショップ。日曜日編!
この会では多くの皆さんのエネルギーに満ち溢れた時間を皆さんと共有できました。


お互いの自己紹介と好きなもの、好きな場所など語り合うペアワーク。



私たちみんながお母さんのお腹の中にいた時のポーズ。
不安な時は無理をせず、ま〜るくなって自然でラクな安心な姿で。

お写真に入れなかった皆さんの代わりに?シャッターを押すカメラマンのマネージャークーピーも密かに鏡越しに写っています、笑。



午後からは運動指導者向けのワークショップ。
「今さら聞けない!優しい基礎解剖学・生理学講座」
前回に引き続き、姿勢を保つ身体のしくみをわかりやすく講義をしていただきました!

親しみやすく、穏やかで、かつわかりやすい笠原先生の講義。

王子ファン増えてます!!!




股関節〜足部の観察、アプローチ。
やっぱり腸腰筋!
これがしっかりストレッチされることでかなり股関節の可動性からの下肢、足部への安定度が変わります。




皆さんの指導の現場で早速活かせる内容でしたね!

Studio BLUE Academy !次回は来年6月の予定です。
少し時間があいてしまいますが、その分また王子に会えるのを楽しみにしていてくださいね〜。
また一緒に学びの時間を過ごしましょう!

Academy フォトギャラリー(笑)お楽しみください。


多くの皆さまのご参加いただきまして、ありがとうございました。
今後もより充実したスタジオとして、そして私自身も成長していきたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今回もマネージャー2号としてコーヒーガールその他たくさんのご協力をしてくださった由実さん。
ありがとうございました!そして、3日間たくさんのサポートをありがとう!マネージャークーピーちゃん。


感謝。

Studio BLUE
ミワコ


 

スプラウトな日々


もうすぐ!第2回Studio BLUE Academy 開催です。

いよいよ今週末は 第2回Studio BLUE Academy 開催です。
今回も笠原稔也先生をお迎えして楽しい実りあるアカデミーになることまちがいなしです!

初日は10月30日(金)の 自律神経を整えるヨガ。アーサナ編、瞑想・呼吸編。
20:00瞑想・呼吸 のクラスはあと2名様分ご案内可能です。

BLUEはピラティススタジオですが、アカデミーのテーマに合わせたヨガクラスを開講できることをとても楽しみにしています。
私には未知の世界のヨガですが、ご参加の皆さまと一緒に私もヨガに心と身体を預けて自分を見つめてみたいと思います。


10月31日(土)は18:45〜20:45 姿勢と心をつなく自律神経 をテーマにしたセミナー開講です。
どなたでもご参加可能です。こちらのセミナーはまだご参加受付が可能ですので、ご予定の目処がギリギリつきそうだわ!、という方もぜひご参加ください。
同じ内容のセミナーが翌日11月1日(日)10:00〜12:00 にも開講。(こちらは定員に達しております。)

11月1日(日)14:00からは指導者向けセミナー「今さら聞けない!優しい解剖学・生理学セミナー」開講。姿勢を保つ身体のしくみ、指導のポイントなどを心と姿勢の関係も交えて前回よりもさらに細かく学んでいくことができます。
ヨガ、ピラティスのインストラクターさん、ダンス・バレエのご指導をされている方、運動指導に携わる方 向けです。正しく安全で的確な運動指導ができるように一緒に学びましょう!ご参加お申込み受付中です!

各セミナーは美味しいコーヒーサービス付きです。(ヨガクラスを除く)

お問い合わせはどうぞお気軽に。

hanasaku017101@gmail.com
080-8583-5757(不在着信の際は必ずお名前とメッセージをお願いします)

メールでのお問い合わせで こちらかの返信が1日たってもない場合はお手数ですがお電話をお願いいたします。

皆さまのご参加をお待ちしています。


今週も頑張りましょう〜!!!


長崎でピラティス・バレトン
スプラウトワークス
Studio BLUE
ミワコ











 

スプラウトな日々



メニュー

新着記事

コメント

  • 3月レッスンスケジュール♪
    Studio BLUE
  • 3月レッスンスケジュール♪
    川ちず
  • 自然に楽に呼吸ができるために。
    原口千春
  • まだまだ・・・これから・・・もっと!
    miwako
  • まだまだ・・・これから・・・もっと!
    takako
  • FRP体験会報告♪
    ミワコ
  • FRP体験会報告♪
    takako narabayashi
  • ももちゃり♪
    miwako
  • ももちゃり♪
    kimi
  • 長々と立ち話・・・
    ミワコ

アーカイブ

Sprout worksについて

[ピラティスでこころとカラダの調和の芽を育てたい]と、いう思いをこめたミワコピラティスの名前です。

sprout・・・ 生長し始める、発芽する
works ・・・活動、作用、勉強、努力、仕事

自分自身も勉強を続けながら、一人でも多くの方々にピラティスを知っていただきたい、 こころとカラダを調和させて健康に楽しく人生を過ごしていくお手伝いが少しできたら・・・、そんな思いが詰まった大切な名前です。

私が生まれ育った大好きな長崎からピラティスパワーを発信していきます!

Special Thanks!

サイト内検索

others

携帯サイト

qrcode