冬でも汗だく〜!

今日は朝からNHK文化センターにてピラティスクラス、午後から同センターにてバレトンレッスンでした。

朝のピラティスで心と身体をニュートラルに戻した後、近くのスタバでお昼休憩、大好きなシナモンロールをいただきました。(人に言えないくらい高カロリー・・・)

そして、午後からバレトンレッスン!

現在バレトンレッスンは昼・夜それぞれ月1回ずつの1Dayレッスンとして開講しています。
 
毎月1回、朝のピラティス → スタバでシナモンロールとラテ → バレトン というコースが定着してきました(笑)

今日のバレトンは「寒さを吹き飛ばそう!」をテーマに、いつもどおり元気に1時間ほぼ動きっぱなし!(もちろん、水分補給タイムあり)

やっぱり冬でも汗だくに〜!!

全身の筋肉をしっかり使うので身体が動きやすくなり、エネルギーが燃焼して帰り道もカラダがぽかぽか・・・

バレトンエクササイズ中、意識することはピラティスと同じ。

腹巻き!そして背中にものさし!(バレトンはずっと立位で動くので・・・)

ミワコピラティスでおなじみのキューイング、息を吐き絞ってウエスト・お腹をキュッとひきしめたら腰をサポートするように薄手の上質な腹巻きをピタッと巻いて…のイメージに加えて、

背中が丸くなったり反り腰にならないようにおへそと胃をひっこめて肩甲骨も意識します。これがものさしのイメージ。


バレトンが終わったあとの爽快感!これまたいいんです。


12月も昼・夜1回ずつ開講します。ご興味のある方、ぜひご体験くださいね〜。



夜はアリーナかぶとがにでのピラティスクラス。ゆったりと、そしてしっかりとコアコントロール。

体験受講のお客様にも来ていただけて、新しい出会いにまたひとつ感謝して今日もスプラウトな一日を終えました。


明日から師走!
2010年 今年の締めくくりを一日一日大切に、頑張ろう!

・・・風邪ひかないように、気をつけて。


 love PILATES

Sprout works(スプラウトワークス)

 ミワコ

スプラウトな日々


まだまだいけてる?


先週末は仕事が終わった後、以前から行ってみたいな〜と思っていた「日本一長い足湯」に行ってきました。、温まってリラックスしたのもつかの間、湯冷めしてくしゃみと鼻水のすごいこと・・・

あちゃ〜、風邪ひいてしもた・・・と思いきや、翌日のバレエでたっぷり汗かいてデトックス!
毒素とともに風邪はとんでいきました〜。
めでたし、めでたし。

発表会後、二週間ぶりのレッスンだったし、けっこう疲れました・・・。


今朝目覚めると、両足ふくらはぎ下が筋肉痛・・・ きたきた〜!
翌日にすぐくるあたり、まだまだ私いけてるかしら?
40歳まであと1ヶ月と2日!わくわくします(笑)



さて、お知らせをひとつ。

明日は朝のピラティスに続いて午後からバレトンレッスンで〜す。
le02.jpg
一緒に気持ちよく汗を流して
デトックス!

お申込は、NHK文化センター長崎教室 095-818-7021 まで
http://www.nhk-cul.co.jp/school/nagasaki/


love  PILATES

Sprout works(スプラウトワークス)

ミワコ

スプラウトな日々


ピラティスの効果 その2

少し前のブログで「ピラティスの効果」と題して、私自身のちょっと故障を起こしてしまった部分のカラダメンテナンスにおいてピラティスエクササイズが有効であった!、と綴りました。

今日はまたひとつ、嬉しいピラティス効果をご紹介!

私が4年半トレーナースタッフとして勤務したフィットネスジムB-line!。今年6月で退職しましたが、週1回のピラティスクラスで現在もお世話になっています。 ジムのお昼休み時間を使ってジムの会員さんを対象とした1時間足らずのピラティスクラス。ジムのマシンを移動させて(スタッフのみんな、いつもご協力ありがとうね!)スペースをようやく作って…のピラティスクラス。そんな中で7名のメンバーさんが毎週とても熱心にピラティスを続けてくださっています。

B-line!では年1〜2回のペースで「B-line!クイーンコンテスト」というシェイプアップ大作戦(笑)キャンペーンが開催されます。今年も夏の終わり頃から3ヶ月かけてコンテストを実施。体重部門・体脂肪率部門・ウエスト部門の3つのどれかひとつを決めてエントリーします。

そして・・・!

な〜んと!!

B-line!ピラティスチームからお二人のメンバーさんがウエスト部門で1位・2位で入賞しました〜!

おめでとうございます!

もちろん週3日以上ジムのトレーニングにも熱心に通っていらっしゃいます。ピラティスでの意識を日常にもジムでのトレーニングでも活かしていただい努力の結果だと思います。私や同じピラティスチームのメンバーさんにとってもとても嬉しく、そしていい刺激になりました。

これからも皆さんの健康づくりのお手伝いがしっかりできるよう、より一層ピラティス道に精進したいと改めて思った嬉しい出来事でした。


love PILATES

Sprout works(スプラウトワークス)

ミワコ

 女性だけの30分フィットネス!B-line! 長崎店 
http://blinenagasaki.jugem.jp/

       
       

スプラウトな日々


休日のピラティス&ヨガ

今日は日曜日に続き、のんびりとした休日。

午前中におうちピラティス、そして午後はピラティスクラスを担当させていただいている菜の花ヨガスタジオでヨガクラスを受講してきました。

本日2回目の体験となるヨガクラス。

前回同様、ヴァイクンタヨガ のクラスを受講しました。 


木製のブロックとベルト。



クラスのあと、ミホ先生にお願いしたショット!写真を回転して載せる方法がわからなくて・・・(笑) 左に大きく首を傾けてご覧下さい・・・




たくさ〜んストレッチできて身体が軽くなりましたよ〜!
ミホ先生、ありがとうございました。


気になる方は菜の花ヨガスタジオをのぞいてみてくださいね〜。
http://nanoyoga.weebly.com/

ミワコピラティスも好評開催中・・・(笑)!!


love PILATES

Sprout works(スプラウトワークス)

ミワコ




スプラウトな日々


my favorite

 
 my favorite  私のお気に入り

 アロマオイル

免疫アップブレンド!







 免疫アップブレンド ・・・ ユーカリ、ラベンダー、ペパーミント、パイン、ティートリー、

      風邪ひきやすいこの季節、アロマオイルで免疫アップ!


      ディフューザーで・・・ 

      器にお湯を張って一滴おとして・・・


      ほのかなスッキリとした爽やかな香りがお部屋にひろがります。


  アロマテラピーに関するご相談は、桶屋町 リトリトさんまで
                            
                                     095-826-3282

                                    re-treat@mxc.cncm.ne.jp

 そして、もうひとつのmy favorite

 ワインとパスタのお店 Grape Nuts
 









左から なっちゃん、マスター、川崎さん(常連のおじさま)



ワイン達が入ってくる木箱の側面を壁におしゃれにディスプレイ!







写真のプレートは、ハウステンボス ホテルヨーロッパが開業した1992年にイタリア ボルドー地区にあるワイナリー「シャトー レオヴィルフォアペレ」がアニバーサリーワインとして作った貴重なワインの木箱プレート!

  
  ランチタイムには旬の素材を使った美味しい日替わりパスタが楽しめます。
  マスターのパスタへの想いがつまっています。
  
  
  なっちゃんが作るデザート、これまた絶品ですよ〜!

  
  コーヒーも香りだけでもココロ和む美味しさ!頭痛もとれる(笑)

  
                 Grape Nuts  095-843-6444   月曜ディナー&火曜は定休


 ピラティスレッスンの合間についつい立ち寄ってしまいます(笑)


 love PILATES
 
  Sprout works(スプラウトワークス)

 ミワコ




スプラウトな日々


ぽかぽかウォークラリー


毎月20日 は父の月命日。
月に一度、風頭公園近くにあるお墓へお掃除&お参りに行っています。

発表会後なので今日はバレエのレッスンもお休み。
久しぶりにのんびりとした日曜日です。 一日遅れだけど、いざお墓参りへ!!

・・・、と思いきや、バスが来ない・・・

日曜・祝日ダイヤで次は1時間後くらい・・・

ん〜、

ならば歩こう!!お天気もいいし!

バス停近くの小店でお花を買って(350円!安い!) 出発〜。

バス通りを行ってもおもしろくないので、まずはケーキ屋さん「サンレモ」から小道を入って「料亭はしもと」の立派な庭園をながめて目の保養。

とにかく上へ上へと細い道を通って、矢の平旧道へ。

早速 古い友人のママとバッタリ!(さすが地元!)

「発表会お疲れ様〜!」、とここでもバレエネタ(笑)


バスなら5分で登れるところをゆっくり30分歩いて風頭に到着!付近は龍馬像がある風頭公園や亀山社中をめざす観光客の方々が上着を手に持ってたくさん歩いていました。

 
我が家のお墓は高台にあるから行くのはちょっと大変だけど、眺めはすばらしい。
長崎の鶴の港を見下ろす絶景ポイントにあります。


お掃除して、石塔をふいて、お花をかえて、静かにお参り。
「佐太郎がテレビに出たよ」 しっかり報告です(笑)

帰りは来た道と逆ルートでまた歩いて帰りました〜。

時計で位置をたとえると、6時が蛍茶屋・自宅マンション。逆時計回りに登って12時がお墓がある風頭、そのままくだってまた6時に戻ってきた、という感じです。

所要時間2時間 約8000歩。

ぽかぽか陽気での一人ウォークラリー、なかなか楽しかったです!


love PILATES

Sprout works(スプラウトワークス)

ミワコ




 

スプラウトな日々


テレビ出演!

テレビ出演しました〜!!

私、ではなく甥っ子が・・・(笑)

大阪に住む兄の息子(高3)が、昨日放送された「クイズヘキサゴン」に出演しました。

高校生 vs 芸能人 、甥っ子含む男子4名、女子2名、全員まったくすれていない純粋な真面目な6人組でした。


 放送当日、母は親戚に電話・電話・電話・・・!

        私も負けじと宣伝!

        おばあちゃんバカ&おばバカ・・・(笑)

夜のピラティスクラスへ行く前に甥っ子に
「録画予約したよ、仕事終わってから見るの楽しみにしてるよ〜」とメールしたら、

「ほんまに〜?映ってるといいけどね(笑)」と返事がきたので、


な〜んだ〜(いっぱい宣伝しちゃったのに〜)と思っていました。

 
ところが・・・、


ピラティスが終わって携帯を見るとメールがいっぱい!!

「見たよ〜!イケメンだね〜」

「かわいい」

「さわやか〜」

・・・・などなどお褒めのコメントの数々!

家路を急ぎ、2時間遅れで放送を見ました。


私の記憶よりもまた少し大きく成長した甥っ子の姿が・・・!

ちゃんと答えられるのかしら?、とドキドキしなが見ていると、

司会の島田紳介さんにいじられたり、おかまキャラのクリス松村さんに気に入られて名前を連呼されていました!!

家中、親戚中が盛り上がったのは言うまでもありません(笑)


 よかったね〜、佐太郎!!

 受験勉強がんばってね!


 おっと、こんな時間!

かぶとがにアリーナのピラティスクラスへ行ってきま〜す。


おばさんもがんばるわ!


 love PILATES

Sprout works(スプラウトワークス)

 ミワコ

スプラウトな日々


終わった〜!

 発表会終わりました〜。

こけたり・・・

失敗したり・・・

「とにかく笑顔で踊ってね」とお友達からのアドバイスをもらっていたおかげで、こけても失敗しても笑顔でやってみました〜(笑)

前日のゲネプロで失敗してから凹んでしまった私に、たくさんの方がエールを送って力づけてくださいました。
あらためて、皆さんに支えられているな〜、と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

皆さん、ありがとうございました。

リハーサルの日、上級クラスの高校生バレリーナ達。
みんなすごく上手なんです。








当日、楽屋にて。
中央に先生。そして佐世保でお世話になっているお友達。








長崎から子供の頃から一緒にバレエをしていた仲間がかけつけてくれました!写真には写っていませんが、長崎のバレエの恩師の先生も舞台を見てくださいました。







帰りにさらに大きくなった荷物達と私を長崎まで連れて帰ってくれたお友達。








 他にも長崎から遠路はるばる先輩やお友達が見に来てくださいました。

 皆さん、ありがとうございました。

 
 
 さぁ!今日の夜は かぶとがにアリーナでのピラティスクラスです。
 気持ちを切り替えて、いってきます!


 love PILATES

 Sprout works(スプラウトワークス)

 ミワコ








スプラウトな日々


大荷物!!

 これから佐世保へ行ってきます!

今日は夕方からリハーサル。

明日はゲネプロ。朝から一日アルカスです。

そして・・・ 日曜日はついに発表会!

アラフォーの星になれるよう(笑)、楽しみながら踊ってきます。

今日は朝の学習グループのピラティスクラスを日程を振り替えていただき、夜の菜の花ヨガスタジオでのピラティスクラスもミカ先生に代行していただいてヴァイクンタヨガのクラスになります。

明日のSCN健康文化センターのクラスもサチコ先生に代行レッスンをお願いしています。

皆様のご理解とご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。

  ありがとうございます!

 
いってきま〜す!

















 love PILATES

 Sprout works(スプラウトワークス)

 ミワコ

スプラウトな日々


ピラティスの効果!

 めずらしく身体が「ダメージ受けてるよ〜」、と訴えてきて・・・

大事な時期なので久しぶりに整骨院を訪ねました。

電気治療と軽いマッサージのあと、テーピングする場所を先生に教わって、今の自分に必要なストレッチとトレーニングをすべきところを確認!

治療でいくぶん楽になったところで、自宅でセルフメンテナンス開始〜!

脊柱・骨盤をニュートラルに保ってフォームローラーの上で整えた後、股関節、臀筋のストレッチとそれと連動した内容でピラティストレーニングを開始。

ピラティス終了後、な、な〜んと! 驚くほどのよい変化がありました。できなかった動作がほぼできるようになりました。

やっぱりピラティスは素晴らしい! そう感じた一瞬でした。


自分の身体で感じることができて、とても嬉しい〜!

まだまだ勉強です!


 love PILATES

 Sprout works(スプラウトワークス)

 ミワコ







スプラウトな日々



メニュー

新着記事

コメント

  • 3月レッスンスケジュール♪
    Studio BLUE
  • 3月レッスンスケジュール♪
    川ちず
  • 自然に楽に呼吸ができるために。
    原口千春
  • まだまだ・・・これから・・・もっと!
    miwako
  • まだまだ・・・これから・・・もっと!
    takako
  • FRP体験会報告♪
    ミワコ
  • FRP体験会報告♪
    takako narabayashi
  • ももちゃり♪
    miwako
  • ももちゃり♪
    kimi
  • 長々と立ち話・・・
    ミワコ

アーカイブ

Sprout worksについて

[ピラティスでこころとカラダの調和の芽を育てたい]と、いう思いをこめたミワコピラティスの名前です。

sprout・・・ 生長し始める、発芽する
works ・・・活動、作用、勉強、努力、仕事

自分自身も勉強を続けながら、一人でも多くの方々にピラティスを知っていただきたい、 こころとカラダを調和させて健康に楽しく人生を過ごしていくお手伝いが少しできたら・・・、そんな思いが詰まった大切な名前です。

私が生まれ育った大好きな長崎からピラティスパワーを発信していきます!

Special Thanks!

サイト内検索

others

携帯サイト

qrcode